おやすみ、タロウ

 

今朝の空

今朝、猫のタロウが死にました。

 

お客さまが到着すると、なでてもらいにやってくるタロウ

春の庭、夏の庭

秋の庭のタロウ

冬の夜、家人の帰りを待って、雪上散歩に出かけ

冷えたらぬくいところで温まり

樹のぼりをして降りられず、途方にくれたことも。

時には後輩の指導をしたり、ほっといたり。

日向でぬくぬくして

今年1月、最後の散歩。

 

ありがとね。タロウ。

おやすみなさい。

◆◆

2017年1月30日朝8時、猫のタロウが旅立ちました。推定15~6才でした。

この1ヶ月間はほとんど餌を口にせず、ほぼ水だけで頑張っていました。

タロウは、亡くなった老婦人から縁あって託され、4年前にこのペンションにやってきた猫です。

まるで人の気持ちや言葉がわかるかのような、やさしい不思議な猫でした。

いまごろは、懐かしいおばあさんに再会して、だっこしてもらってるかな。

ゆっくりおやすみ、タロウ。

ありがとね。

 

 

2017年1月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension

南西の夜空にUFO?!

 

・・かと思うほど、異様に白く輝く天体が。

日没直後の南西の空です。たぶん・・宵の明星?

こんなに強く輝く姿は始めて見ます。UFOじゃないよね。

 

さて、こちら本日の猫会議。

2匹でしばらく、この体勢でじ~っとしておりました。

議題は何かな。

 

2017年1月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension

なんど見ても美しい

 

1月16日お昼過ぎ。スノーモービルの練習場で道ふみをしていると

雪雲の裂け目から、突然青空がのぞきました。

美しいなぁ。

 

二日後1月18日。タロウが覚束ない足取りで庭に。

目は、もうあまり見えていません。

かつての記憶を頼りに、あちこちに体をこすりながら、歩き慣れた散歩道を辿ります。

肉球、冷たくないかなぁ。。

 

 

打って変わって、まだ若く、体力充実してる(はず)の小太郎。

こちらは一切雪道へは出て行きません。

で~ん。

 

なんじゃこりゃ。

まるでミミズク。

 

かつてはスリムなシチーボーイだったのになぁ・・(泣)

2017年1月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension

スノーモービルシーズン

 

降って、やんで、少しだけ晴れて、また降って・・

一息入れて雪が降るたび、雪面が固まりスノーモービルも走りやすくなってきました。

 

雪が降りたてのころは、パウダースノーにモービルが埋まって埋まって・・(泣)

走るより “掘り出す”時間のほうが長かった!

このスポーツって、もしかしてメインは雪掘り?! 掘るためにモービルを埋めてるの?!

とさえ思った初心者の私。

 

少しずつ、ペンションに隣接した広場で練習しています。

マスターの模範演技。

 

ベテランの足慣らし。

 

こちら初心者のへっぴり腰。(ギャラリーの皆さんの励まし付き)

すぐ近くなので、簡単に体験できますよ。 どうぞお気軽に!

 

さて、たまにはお酒の話でも。こちらは特別なドライジン。

日本製です。

ほのかに柚子のような香りがして、大層おいしかったです。

 

2017年1月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension

介護ねこ

 

さくらんぼペンションの看板猫、タロウ。

最近元気がありません。

 

子分の小太郎が、心配して付き添っています。

(なんか遠慮がち)

 

水場まで何とか出かけてお水を飲むタロウの後ろにも

 

やっぱり小太郎。

 

心配ニャ。。

 

外は、久しぶりの貴重な晴天。

 

きれいな青空が広がっていました。

 

2017年1月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension

雪オバケ(寒波の景色)

 

いや~寒いです。朝の外気温は氷点下4度。

カーテンを開けると、窓の外にオバケが。

オバケその2

 

屋根の上に積もった雪がじわじわと降りて、窓辺に覆いかぶさる勢い。

 

しかもツララ付き超危険! 窓ガラスめがけて迫ってきます。

(撮影後、ハエタタキの柄で退治しました)

 

外壁に吹き付ける雪。

 

そんな中でも元気に雪投げ。よ~いしょっと!

 

こちらは、浴室に現れた、天然の模様硝子。

透明なガラス窓に、湯気が少しずつ結晶したものです。

こちらは、鳥が飛んでいるような。

 

これは・・龍? 龍の羽? 自然の力って、すごい。

というかこんな芸術が出来上がるさくらんぼペンションもある意味すごい!(笑)

 

2017年1月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension

タロウの小春日和

 

今年は雪が少ないなぁと、のんびりしていた数日前のこと。

日当たりのいい別館の玄関先に、珍しくタロウの姿がありました。

雪が降ってから、めっきり外に出なくなっていたタロウ。一日中、こたつふとんでウトウトしています。

この日はお天気がいいからか、ここでウトウト。

1月10日、午前10時でした。

 

2017年1月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension

雪中散歩

 

日本各地で大寒波到来中。

ここ山形県西川町の山中でも、一昨日からしんしんと雪が降り続けています。

だいぶ雪をかぶった、正面玄関。11:40。

別館。

県道沿いのアプローチ。看板が見えない!

 

こんな日はせっかくなので(?)犬2匹と雪中散歩。

ヒザまで埋まる新雪の平原を漕ぐように歩いてふと振り返ると、

ピッタリ後をついてくる犬たち!

こら~!楽してるなぁ(笑) 。先に行ってくれてもいいのに。。

↑いつもこんな感じで体力温存している、ちゃっかりさくらとゴン親子なのでした。

2017年1月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension

明けましておめでとうございます

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

テラスからの朝日、今年も拝めました。雪の少ないお正月です。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

 

えさを食べにくる野鳥を狙う小太郎。

そんなまん前で待ってちゃぴーちゃん来ないよ。

(悪っるい顔)

 

2017年1月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : pension