さあ、本番!

昨日3月22日は、食品中の放射線を測定する機器として定評のある「アルマジロ」の開発者大久信広さんによる放射線セミナーが行われました。

現在開発者が意図している測定器の概要などを伺い、大変有望性のあるお品ものだなって参加者のみんなで思いました。
だって、放射線の専門家じゃなくても、自分たちが求める結果を得られるように設計していらっしゃったから。

そして、セミナーの内容も家庭の主婦でも理解できるように砕いてお話下さいました。

大久さま、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
m(_ _)m

放射線セミナー

こたつを囲んでのセミナーでしたので、リラックスモードでお話を聴くことができました。

放射線セミナー

2014年3月23日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

早朝の雪山

放射線のセミナー開催前、早朝6時過ぎから月山のふもとの林道をスノーモービルで楽しみました。朝の空気は凜としています。
胸を開いて、空気を吸い込みますと、あ〜気持ちがいいですね!

スノーモービルと大久信広さん

こちらは、講師大久さんの様子です。

大久信広さんとスノーモービル

かたや、こんな風にスタックしちゃったりして・・・
救出、救出!

スノーモービル

2014年3月23日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

たろちゃん12歳♂

放射線測定器の大久さんは、にゃんこがお好き

たろちゃん12歳♂も、落ち着いた様子です(^^)

大久信広さんとたろちゃん

こちらは、お母さんに抱っこされているたろちゃん12歳♂

たろちゃん12歳♂

2014年3月23日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

安心できる食料品がいいよね?

食品の放射線測定で、必要な知識をレクチャーしてもらううら若き女性とアルマジロ開発者、大久さんの様子です。

とってもお若いのに、放射線のことを熱心に勉強なさる姿にちょっと驚きました。

大久信広さん

2014年3月23日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

心臓部分

これが、当ペンションで使用している放射線測定器アルマジロの心臓部分です。
セシウムヨウ素で出来ています。

初公開!

アルマジロtype1のもの、サイズは1×1センチ

難しい話でごめんね。

でも、食品に入っているかも知れない放射線を測定するのに、必要なものなんです。
お知りおきくださいね。

セシウムヨウ素シンチレーション

2014年3月23日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

3月の雪Ⅱ

あらー、3月の雪がやまないわ!
やだー!

と言っても降り止んではくれない・・・。

くるみの木

2014年3月21日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

3月の雪

月山のふもとは、雪でした。
下界に降りてみましたら、雨でした。

3月に入っても、こんなに雪が降るのは珍しいかも。
3月の雪

2014年3月20日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

笑顔がリピート

この時期は、かた雪の季節です。こうなってくるとスノーモービルが凄く面白くなるんです。
リピートして下さった女性たちです。

スノーモービル

少しずつ慣れてきて、上手になりますね。

スノーモービル

今回は、ちょっとレベルアップ出来るように、身体を使っての方向転換です。

スノーモービル

上手に方向を変えられるようになりました。とってもアクティブでバイタリティーのあるAさんです。

スノーモービル

今、スノーモービルのラストシーズンです。かた雪の日が多いので、雪の中に潜ってしまうこともなくなって、スピードが乗りやすくて、カーブを曲がるのにもスムーズですよ。

2014年3月18日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

たまにはお散歩しよう

たろちゃん12歳♂は、いつも薪ストーブの下にいてゴロゴロしてます。
ねこだからね。

でも、たまには外に出てお散歩してます。ほら!

たろちゃん12歳♂

たろちゃん?どこいくの?
たろちゃん12歳♂

2014年3月6日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin