月山のふもとは真っ白に

さくらんぼペンションのある西川町は、月山のふもとに位置しています。

標高が350メートルほどのところです。

気温も、お隣の寒河江市よりも3度くらい低いようで、雪の量も少々?多いです。

ペンションは、雪に覆われて冬景色になりました。

 

でも、寒さはどこか空気の中に凜としたムードを感じさせます。

私達は、この凜とした空気が好きです。ペンションの看板

2013年11月30日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

赤い大根おろし

さくらんぼペンションでは、食を大切にしたいとお伝えしております。その1つが、なるべくF1種子を使わないで、お野菜などを育てることです。ペンションにお泊まりに来て下さるあなたにお出しする食材は、できる限り吟味しています。

で、この赤い色の食材ですけれど、名前を「青丸紅芯大根」といいます。大根おろしにして、納豆を混ぜてみた様子です。

ちょっと珍しい色の大根おろしですよね。え?お味ですか?強くはありませんが、甘みがしっかりとあって、滑らかで、美味しいと思いました。この大根の形は、カブのような丸い大根です。青丸紅芯大根(非F1種子)

2013年11月30日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

さくらんぼ市民測定所の開設

さくらんぼペンションでは、安全な食事をとても大切にしています。

一般に流通している農作物や食品の中にも、健康を害する放射線が含まれていることも考えられます。

ご自身や、お子様、お孫さん、大切な家族が普段食べているその食材の放射線値が気になる方も大勢いらっしゃると思うのです。

 

そうした不安を放っておいて、よいわけはありません。

 

そこで、余り構えない気楽な気持ちで、食品等の放射線測定を行えるように「さくらんぼ市民測定所」を開設しました。

気になる家庭菜園の土や、家族が好きなお菓子、飲み物、普段食べているお米やその他諸々の測定が可能です。

測定結果は、外部の方へは公開致しません。

測定したい検体は、1kg位ありますと有り難いのですが、そうできない品物もあると思います。

計測に使う検体を細かく刻んだりしなければならないことも御座いますので、予めご了承下さい。

また、検体が少量の場合は、測定時間を長めに設定する必要も出て参ります。出来るだけ、測定結果を正確に出したいからです。

 

測定後の検体は、全てお返し致します。

 

年内は、1検体当たり1000円で測定をすることになりました。是非ご利用下さい。

さくらんぼ市民測定所のページは、下のバナーをクリックするか、またはこちらからどうぞ。

市民測定所

 

 

 

2013年11月29日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

雪景色

おはようございます。

昨日の午後からかなりの寒さが来ていた月山のふもとです。

夕方からは、本格的な雪になりました。

朝起きてみたら、一面真っ白でした。

 

近所の胡桃の木の様子です。

胡桃の雪景色

2013年11月29日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

寒気が来てます。

20131128_155238.jpg

今しがた、郵便局へおつかいに行ってきました。帰り道、みぞれが雪に変わっていました。

2013年11月28日 | カテゴリー : 環境 | 投稿者 : admin

雪景色に変化しつつある月山のふもと

お昼過ぎから、ペンション近辺ではみぞれが降り始めていました。

今では、雪に変わりました。

 

気温もかなり下がってきています。

下界では8度位でしたが、月山の麓では、3度程度。

午後3時ころでこの気温でしたので、今はもっと下がっているのでしょう。

 

27 - 1

2013年11月28日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

当ペンションのマスコット猫

タロちゃん12歳♂です。

とっても頭がいいねこで、人の感情や言葉を察するのよ。

そういう猫ちゃん、あなたのところにもいますよね?きっと。

タロちゃん

2013年11月28日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

ペンション横の林

ペンション横の森、というか林の様子です。

木々はもう葉っぱを落として、冬支度を済ませています。

もうすぐ、野鳥たちが間近に見られるようになります。

楽しみな風景の一つです。

IMG_0112

2013年11月27日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

雪、直前

IMG_0109

おはようございます。

今朝早くには、みぞれ模様の月山のふもと、さくらんぼペンションでした。

庭の木の葉っぱも落ちて、落ち葉だらけになりました。

ペンションの周りの冬支度も終わりました。

いつ雪が降っても大丈夫です。

 

薪ストーブの燃料、薪もたっぷり準備してあるので、「火のごちそう」であったまりに来てくださいね。

今度、ホームページから宿泊の予約をいれられるようになりましたので、ご利用ください。

2013年11月27日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin

厚さ50mmの鉛遮蔽容器

当ペンションで、食品中の放射線測定に使っている遮蔽体です。

この鉛の遮蔽容器に検体とシンチレーションを入れて測定を行います。

IMG_9154IMG_9156

 

IMG_9169

厚さ50mmもあります。鉛はガンマー線を通しづらい性質があるので、遮蔽体として使われています。当ペンションでも、同様に鉛遮蔽容器を採用しています。

検体が放つ放射線をなるべく正確に測定するためです。

 

 

 

 

IMG_9159

重さ75kgもあるので、男性一人では一気には持ち上がりません。

 

 

 

 

 

 

放射線測定 鉛遮蔽体

2013年11月26日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : admin